ハツリッポ ~初めの一歩~【朝活・夕活】
By H Abe Follow | Public

こんにちは!^^

このグループでは、夢や目標に向かって行動している人、現状を変えようとコツコツ努力している人が、
交流したり、互いに支えあうイベント(カフェ会や読書会など)を主催します。

さて
早速ですが、あなたがイベントを探している目的はなんでしょうか?
・自己研鑽のため?
・趣味のため?
・仲間作りのため?
など色々あると思います。

いずれにしても、何かを始めたい!深めたい!という思いが必ずあると思います。
また、そのような気持ちはあっても、実行に移すことが難しいと感じている人もいるのではないでしょうか。

First Step & Next Stepが主催する会では、主催者を含めた参加者同士で、互いの現状(目標、価値観、悩みなど)を共有し、次の行動に移るための気持ち作りをできる場にしたいと思っています。
初めの1歩が何より重たいので、皆に協力してもらい踏み出そう、というものです。

仕事仲間や家族など、身近な人には、恥ずかしかったり怖かったりして、話せていない思いや夢があると思います。それらを言葉にして表現することは、次のステップに進むために大切です。

【主催者 自己紹介】
初めまして、こんにちは! 私は、20代後半の男性で、ヘルスケア関連の上場企業に勤めています。

仕事は、残業が多いことを除けば、会社員生活に不満はありません。 むしろ、とことん教育してくれて、チャレンジさせてくれる環境に感謝しています。
私生活では、最近、結婚を決めて、新しい生活に向かって頑張っているところです。

生活に変化があったところでふと思いました。このまま仕事を続けていて大丈夫なのかなと。 毎日7時過ぎに家をでて、帰ってきたら9時過ぎ。2時間くらい家事をして寝て、また仕事。

この生き方って、本当に正しいのかなと思います。働くために生きているのではないのかなと。

子どもができたとき、僕はいつも家にいない。もちろん家族のために精一杯働くことは欠かせません。
しかし、自分の生活ひいては人生をあまりにもコントロールできないことに、強い不安があるんです。

そこで、自分のことを振り返りました。 何のために働いているのか、自分が本当にしたいと思っていることは何か。
よくよく自分のことを考えました。子どもの頃の夢、大切にしている人や価値観など。
すると、自分のしたいことの中には、『従業員として働くこと』は入っていないんですね(笑)
なので、自分の目標に向かって行動を起こそうと決めました^^

そのためには、会社だけの人間関係を飛び出して、 いろいろな人との交流が必要だと思い、カフェ会や読書会をしています。
人と話すことで、自分の考えや思いが明らかになりますし、 ほかの人の思いもよらない知識に刺激されますね^^

また、私自身、目標に向かって一歩一歩進めているところですが、 独りぼっちではやはり気持ちが折れそうになります。
そんなとき、私と同じように目標に向かって行動をしている人と話すと、 とても元気づけられます!

小さな一歩の積み重ねが大切だと思います。 どんな行動でもよくて、行動すれば必ず何かフィードバックがあります。
そして、それが次の行動に繋がります。

イベントを探しているあなたは、どんな夢や目標がありますか? また、現状に不満や不安はありませんか?
どんなことでもいいです。 今あなたが考えていること、思っていることを、話してみませんか。

では、ハツリッポのイベントへのご参加、お待ちしていますね。